読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チカフリーク -デキるサブカル男子を目指して-

若さと渋さの間で揺れるchikaの日々の記録

こんな会社やめてやると思う瞬間ランキング

『こんな会社やめてやると思う瞬間ランキング』というのが発表されてい
ました。皆さんの会社はどうですか?


10位「明らかに無茶なノルマ達成を強要されたとき」
 →うんざりな上に、上司の仕事のコントロール能力を疑ってしまいます。
9位「何日も徹夜の仕事が続いたとき」
 →肉体的にツライ…。確かに徹夜が続いたときは辞めてやると思っちゃいます。
8位「他人のミスを自分のせいにされたとき」
 →これは精神的に来ますね…。
7位「給料が下がったとき」
 →この会社では頑張っても評価されてないから、他へ…って思いますね。
6位「ボーナスが出なかったとき」
 →会社の経営状態が気になりますね…。泥船は早く降りなきゃ!
5位「経営者が社員を使い捨ての駒だとしか思っていないと気づいたとき」
 →これはショックがでかいですね…。しかも、経営者自身がそうしてしまっている
 →ことに気づいていないパターンがタチが悪いっす…。
4位「レベルの低いイジメが社内に蔓延していると気づいたとき」
 →こういう会社は仕事のレベルも低い…。
3位「自分に対する上司の言動に『ついていけない』と感じたとき」
 →同僚や会社は好きでも、上司の言動が嫌いだと会社が辛くなっちゃいますね…。
2位「理不尽なことで上司が怒ったとき」
 →3位の内容を日々思っていた人が、思い立つ瞬間でしょうね。
1位「サービス残業が当たり前のように続いたとき」
 →肉体的・精神的にもツライ上に、会社が社員の時間をおざなりにしているのを
 →感じてしまうというのもあるんでしょうね…。まぁ、私みたいなダメリーマンは
 →サービス残業は毎日のようにやっているのですが、あまりにも当たり前だと
 →思われると滅入ってしまいますね…。



いかがだったでしょうか?私のいる映像業界は往々にしてこれに当てはまることが
多いです。まぁ、だから流動が激しいのでしょうね…。ともあれ、4月は鬱になる
人が一番多い季節です。メンタルがにしんどいところに居続けても良いことは
ありませんから、思い切って辞めるというのも、ひとつの選択かもしれませんね。


chika