チカフリーク -デキるサブカル男子を目指して-

若さと渋さの間で揺れるchikaの日々の記録

クリエイター死亡語録

会社の同僚がチャットでこんなURLを送ってきました。
http://matome.naver.jp/odai/2135770305334994901
あるあるすぎて泣きました…。
ではでは、それの言葉をふんだんに盛り込んだメール文を作ってみました。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


お世話になっております。クライアントです。
データ提出ありがとうございました。早速ですがテキストが変わったので
修正お願いします。またテキストの変更があるかもしれませんので、
差し替えができる状態にしておいてください。テキストの最終決定は
2日頃になりそうです。納品日一日前になってしまいますが、文字データ
ですのですぐに差し替え可能かと思います。また、弊社内で何か
エフェクト的(?)なものを入れたほうがよいのではという意見が出ております。
メーカー様からの意見を聞いて入れるかどうかを検討しますので、とりあえず
仮でエフェクト的なものを入れてみておいてください。その際に全体尺の変更等が
あるかもしれませんので対応お願いします。いろいろ、修正等々ありますが、
スケジュールは3日FIXから変更することができませんので、よろしくお願いします。
最後に、納品後に尺調整の修正がありそうで、それにこちらで対応いたします
のでファイナルカットデータでいただけないでしょうか。御社でははアフター
エフェクトで制作されているとのことでしたがファイナルカットに流しこむことは
可能でしょうか。また、エフェクト等の変更があった場合に弊社で対応できるように
アフターエフェクトの収集データをいただけますでしょうか。弊社のアフター
エフェクトはCS3を使っておりますので、それで開けるようにしてだけると助かります。
それではよろしくお願いします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


うぐぅ…。ひどい…ひどすぎる…。こんなんぢゃ作る気なくしますね…。
でも、驚く無かれ、結構な割合でクライアントから来るメールはこんな感じです。
自社の上司ですらこういった態度で出てくることもあります…。
自分が部下を持ったときや外注を出すときに、こういった発言や行動で、作り手の
やる気を削いでしまわないように気をつけよう…。


chika