
チカフリーク -デキるサブカル男子を目指して-

若さと渋さの間で揺れるchikaの日々の記録

ロコモかしこも

ラジオでやっていたのですが、皆さんはこれ何個当てはまります?


1.方足立ちで靴下が履けない。
2.家の中でつまずいたり、すべったりする。
3.階段に手すりが必要。
4.横断歩道を青で渡り切れない時がある。
5.15分くらい連続して歩けない。


これに多く当てはまってしまう人は『ロコモ』だそうです。ロコモ?聞き慣れ
ない言葉ですが、メタボに続いてロコモが増えているそうです。ロコモとは
ロコモティブシンドローム』の略で運動器症候群とも言います。度重なる
不健康生活によって、基本的な運動能力に支障がでてしまうこの病気ですが、
なんと日本全国で予備軍が4千700万人もいるのです。中高年はもとより若年層にも
増えてきているそうなので気をつけなければいけないですね…。
さすがにボクは上の項目には当てはまらなかったですが、筋肉やバランス感覚など
の衰えはひしひしと感じております…(涙)
ロコモには運動ももちろんですが、結構「食」が大事なんですって。炭水化物や
タンパク質を必要分取らないのもロコモの原因になってしまうんだそうです。
無理なダイエットをするとロコモになる…。バランスが大事なんですね。


chika

ユウキ ロコモコソース 125g

ユウキ ロコモコソース 125g