チカフリーク -デキるサブカル男子を目指して-

若さと渋さの間で揺れるchikaの日々の記録

作業効率化-左側テンキー-

ボクの作業デスクには左側にもテンキーがあります。これかなりいいんです!
仕事で使っている主力武器AfterEffects(以後AE)がかなりはかどるんです。
使っているのは数字というよりもPgUp・PgDown・Delete・BackSpace・
方向キーです。PgUp・PgDownはAEでは1フレーム単位で動かすときに
使いますし他のキーもかなり使用頻度が高い。しかし、このキーって通常の
キーボードでは右の方についていることが多くないですか?右手はペンタブや
マウスを持っていますからなるべく離したくないですし、左手をのばすと
ペンを持っている手とクロスすることになり、いまいちよくありません。
それに左手のポールポジションはCtrlキーを中心にC V A X Zなどの範囲で
動きます。なるべくなら左側に近い方がいいですよね。そんなこんなで
ボクは左側にもテンキーを置いています。この方法結構いいですよ。
もし、もっといい方法ご存知の方いたら教えてくださいね。


chika